2020年4月24日 更新

テイクアウト導入支援ツール「テイクアウトサポート」提供開始のお知らせ。

株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証一部:3963)は、テイクアウト導入支援ツール「テイクアウトサポート」の提供を開始することにいたしました。

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■テイクアウトサポートとは

テイクアウトサポートは、飲食店の生の声を含めたスタートガイドと、3ステップで簡単にメニューページが作れるテイクアウト導入支援サービスです。初期費用も月額料金もかかりません。全ての機能を無料でご利用いただけます。

■テイクアウトサポートの特徴

・テイクアウト事業導入時の手順やポイントをわかりやすく解説
・メニューページの作成が可能
・登録料、利用料全て無料
・作成したメニューの印刷機能を追加予定
・Googleマイビジネスと連携しGoogleマップへの情報反映機能を追加予定
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■背景

2020年4月に弊社で実施した「テイクアウト・デリバリーの対応状況」に関するアンケート調査によると、新型コロナウイルスの影響による売上の減少に対する施策として、52.7%の飲食店が「テイクアウト販売を開始・強化」するという結果が得られました。
店内で食事をする機会が減少している中、飲食店にとってテイクアウトやデリバリーが、売上をたてるための重要な施策となっています。
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また、テイクアウト導入の飲食店の支援に動き出す自治体もでてきています。東京都もその中のひとつです。
https://www.inshokuten.com/foodist/article/5735/
様々な企業や自治体が、テイクアウトやデリバリーといった中食を推進し飲食業界を支援しようという動きが強まっています。
一方で、テイクアウトの導入について、課題があるという声も弊社にはいただいております。メニューの決め方や始めるための準備、告知や集客の方法など、複数の課題が寄せられました。
弊社では、飲食店のかかえている課題を解決し、現在の苦境に前向きに取り組む飲食店を少しでも支援したいと考え、今回の「テイクアウトサポート」の開発に至りました。
スタートガイドでは、テイクアウトの準備や始め方に対する不安を解消し、メニュー作成機能はスマホ、PCどちらからでもメニューページ作成・編集が可能となり、スムーズなテイクアウト事業の開始と、告知・宣伝に活用していただくことができます。

■今後の展開について

飲食店の生の声を含めたテイクアウトスタートガイドと、メニューページが簡単に作成できる機能を提供することにより、効率的なテイクアウトサービスの導入・告知が可能になります。
今後、テイクアウトサポート内の店舗情報やメニューをGoogleマイビジネスに反映させる連携機能、作成したメニューの印刷機能等、飲食店の集客につながる機能強化を行ってまいります。
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グルメウーマン編集部 グルメウーマン編集部